足で蹴って進む自転車ストライダーの特徴とメリット

自転車は子どもにとって魅力的な乗り物といえますが、事故や転倒のリスクがあるのが難点です。

最初は慎重に運転しているつもりでも、慣れてくると遠出してしまったり、車の往来の激しい場所に行って事故に遭ってしまうケースも少なくありません。

特に、低年齢の幼稚にとっては、ペダルを漕ぎながらハンドルやブレーキを操ることはまだまだ難しく、事故のリスクが高まるおそれがあります。

幼児でも気軽に自転車の楽しみを味わえるのが、足で蹴って進む自転車であるストライダーです。

ストライダーにはブレーキやペダルがない上に、3kgという軽量な車体のおかげで直感的に運転することができます。

ペダルで漕ぐ一般的な自転車のようにスピードが出ないので事故や転倒のリスクは低く、安心して乗らせることができるでしょう。

ストライダーの魅力として、バランス感覚を養える点が挙げられます。ストライダーは自立できないので、お子さん自身が制御しながら運転することになります。

足腰を鍛えながらバランス感覚も養えるストライダーは、まだペダル付きの自転車に乗せられない幼児にとっては最適な自転車といえるでしょう。

コメントを残す