ストライダーから自転車購入での注意点!大きいサイズを買うとまたコマ付きに逆戻りだよ

ストライダーを購入し子供にバランス感覚を学ばせてあげたい、自転車にスグ乗れるようにしてあげたいという親御さん多いのではないのでしょうか。

ここで僕の経験した失敗談を一つ。

今現在僕には3歳9カ月になる男の子が居るのですが、この子が2才になった誕生日プレゼントにストライダーを購入したのです。

購入してからは自宅前で遊んだりしていたのですが、ストライダーチームやレースの存在を知り、仲間に入れてもらい楽しいストライダーライフを送っていました。

子供もストライダーに乗る事が楽しいみたいで、毎月レースに出場したりしているうちに、バランス感覚も成長し、スピードにも慣れ、いっぱしにストライダーキッズに成長したんですよね。

で、ここでです!!

3歳の誕生日に自転車を購入しよう!という事になったのです。

どうもジーちゃんバーちゃんが買ってくれるようなので口出しすることを控えていたのですが、届いた自転車は何と16インチだったのです。

『これで3年くらいは乗れるねー』なんてのんきに奥さんとジジババは語っていますが、『大きくて重くて子供はコマ付きでしか乗れない』のです。

ストライダーのタイヤは12インチで、車体は3キロほどと超軽量。なので3歳児でもバランスが取れ、自由に振り回して乗れるんですよね。

なのに最初に買い与えた自転車が16インチってやり過ぎです!!

体の大きさにもあってないのでハンドルまで遠く、バランスどころか重さもあっていない。

なのでウチのボウズはコマ付き自転車デビューになってしまいました。これって普通と一緒やん。。。

せっかくストライダーで走り回れるようになったのに、12インチの自転車を買ってやればコマなしで乗れたのに!

もちろん12インチの自転車を買えば1年後には買い替えなければならないかもしれません。

でもまたコマ付きに戻るくらいなら買ってやればよかったと後悔でいっぱいなんです。

ストライダーから自転車ににり替えるタイミングに購入する自転車はサイズ、重量共にできるだけストライダーに近いものを選んであげてください。5才くらいになると関係ないですが特に3歳児には12インチ!

結局重くて大きい自転車を自分で駐車場所から出す事ができないウチのボウズは今でも(3歳9カ月)ストライダーに乗ってます(笑)

コメントを残す